産業ビジョン2014
「鍛圧機械の産業ビジョン2014(ワールドブランドの確立)」(A4x29 PDF3MB)
国内外の市場の変化に対応し「ワールドブランドの確立」のため3つの戦略を提言します。
戦略1. オンリーワン差別化
戦略2. 海外ハイエンド攻略
戦略3. 海外ユーザ抱え込み
作成の経緯と発表
- 2011-07-21
- 企画委員会にて「鍛圧機械の産業ビジョン」作成を決定
- 2011-10-13
- 企画委員会(第2回)機械振興会館
- 2012-01-26
- 企画委員会(第3回)機械振興会館
- 2012-04-18
- 企画委員会(第4回)コマツ金沢工場
- 2012-09-06
- 企画委員会(第5回)村田機械犬山工場
- 2012-11-08
- 企画委員会(第6回)機械振興会館
- 2013-02-01
- 企画委員会(第7回)住友重機械テクノフォート新居浜工場
- 2013-07-05
- 企画委員会(第8回)機械振興会館
- 2013-09-17
- 企画委員会(第9回)栗本鐵工所住吉工場
- 2013-11-07
- 企画委員会(第10回)機械振興会館
- 2014-01-10
- 理事会にて「鍛圧機械の産業ビジョン2014 ワールドブランドの確立」を承認
産業ビジョン策定委員会(2011-07-21~2014-01-10)
- 委員長
- 岡田 正
- (株)小松製作所 常務執行役員
- 委員
- 北野 司
- アイダエンジニアリング(株) 上席執行役員
- 委員
- 伊藤 敏之
- (株)エイチアンドエフ 取締役
- 委員
- 木下 裕次
- (株)栗本鐵工所 鍛圧機技術部長
- 委員
- 藤田 則夫
- コマツ産機(株) 事業企画部長
- 委員
- 中山 芳和
- 住友重機械工業(株) 産業機器事業部企画管理部課長
- 委員
- 今尾 泰之
- 村田機械(株) マーケティング室課長
- 委員
- 鈴木 英夫
- (株)山田ドビー 業務推進部リーダー
- 事務局
- 松本 憲治
藤嶋 房子 - (社)日本鍛圧機械工業会 専務理事
(社)日本鍛圧機械工業会 事務総括班長
会社名 (アイウエオ順)