日鍛工とは 事業活動 会員紹介 鍛圧機械とは 統計データ 安全・規格 会報・情報 法規解説 入会・アクセス

トップ>安全・規格>エコマシンレーザ工業会規格保守保全PLサーボJISサーボ工業会規格JIS・JFMA規格自動化装置工業会規格

安全・規格

◆》 MFエコマシン認証制度

 

鍛圧機械産業として環境配慮型製品の開発を促進し環境負荷の低減及び作業環境の向上に寄与することを目的に、2009年1月に「MFエコマシン認証制度」を制定し、4月より本格的な運用を開始しました。

◆》 MFエコマシン認証登録リスト

 

MFエコマシン認証基準を満たしている製品・機種の一覧です。

◆》 レーザ加工機の工業会規格

 

工業会JFMA規格 TI 105:2014 ファイバーレーザ加工機の安全要求事項を掲載しています。

保守保全のすすめ / 保守保全作業を安全に実施するには

 

保守保全についてのパンフレットを作成しました。

◆》 鍛圧機械における製造物責任 PLの手引き

 

当工業会がPL対策の基礎的要件に関する事柄と、主要機種別の要件を可能な限り具体的に記述したものです。

サーボプレスJIS規格

 

「サーボプレスのJIS安全規格」適合製品の公表制度について掲載しています。

◆》 サーボプレス工業会規格

 

日本発の世界に先駆けたサーボプレスを出来る限り「安全なプレス」として開発・提供を目的に、2006年3月「工業会規格TI 103サーボプレス-安全要求事項と方策」を発行しましたが、2008年7月に改訂しました。

JIS規格とJFMA規格

 

当工業会が原案作成した7つのJIS規格と4つのJFMA規格です。

自動化装置JFMA規格

 

成形加工等を行う鍛圧機械に材料供給や製品搬出を行う自動化装置類を主役にした世界初の安全規格で、自動化装置及びそのシステムラインの安全に関して、世の中の法令・工業標準を基に、統一的・合理的な安全設計基準や加工システムトータルとしての運用基準の指針として共有することを目的に制定されました。

サイト利用上のご注意個人情報保護方針お問い合わせサイトマップ
Copyright (C)2007 Japan Forming Machinery Association All Right Reserved.