• 経済産業省「事業再構築補助金」について

  • 2021-2-16
  • 経済産業省より「事業再構築補助金」について、制度の概要が公表されました。本補助金は電子申請となっており、申請には「GビズIDプライム」の発行が必要となりますので、下記ご案内を参照下さい。

    ■事業再構築補助金
    ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とした補助金。

    ■今回新たに示された点
    〇複数回公募
    3月に1回目の公募を予定しており、それ以降も公募を行う予定。
    〇加点措置
    通常枠の申請要件を満たし、かつ、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急 の外出
    ・移動の自粛等により影響を受けたことにより、令和3年1~3月のいずれかの月の 売上高 が対前年または前々年の同月比で30%以上減少している事業者に対し、加点措置を実 施。
    〇事業計画策定における金融機関への相談
    補助金額が3,000万円を超える案件については、事業再構築に係る事業計画を策定す るに当 たって、認定経営革新等支援機関だけでなく金融機関(銀行、信金、ファンド等)も 参加し て策定する必要あり(金融機関が認定経営革新等支援機関を兼ねる場合は、金融機関 のみで可)。

    現時点で御案内できる内容については、以下のURLからご確認ください。
    事業再構築補助金(経済産業省HP)
    事業再構築補助金の概要(経産省HP)
    事業再構築補助金に関するよくあるお問合せ(経済産業省HP)

    なお、本補助金は電子申請となっており、申請には「GビズIDプライム」の発行が必要です。「GビズIDプライム」の発行には、申請から通常2~3週間要します(発行申請の状況によっては、3週間以上要する場合がございます)。そのため、本補助金のご活用をお考えの方は、事前のID取得をお勧めします。
    「gBizIDプライム作成」から発行申請